毎日、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
学校生活も3カ月を過ぎ、猛暑にも耐え、すっかり集団生活も慣れた事でしょう。
教室では児童発達支援から進級してきた多くのお友達を迎え、4月は交流遠足で近くの公園まで、歩く時や交通のマナーなどを学びました。到着後は公園での楽しいおやつタイム、レクリエーション。活動を通して多年齢の子供たちが仲良くなり、楽しい時間を共に過ごす事ができました。5月はスライム制作を行い、自分の力で物を作る楽しさ感じ、それを使って友達と遊びを展開させ、楽しく遊ぶ姿が見られました。
イベントや日頃の活動を通し仲間意識もしっかり芽生えた6月は、今年度初の電車を使ったお出かけイベント!を行いました。切符の買い方、電車の乗り方、公共のマナーを教わり、緊張した面持ちで切符を買いました。自分で切符を改札機に通すとポケットにギュウと押し込み、落とさないように気を付けてる子供たち。しっかり自己管理の意識も芽生えていました。
西新井にあるギャラクシティでは、ボルタリングやネット遊びで思う存分身体を動かしたり、星空を楽しむプラネタリウムを皆で体験しました。初めての経験や楽しい体験にドキドキわくわくの一日でした。おつかれさまでした。
この様な経験が大きな自信に繋がり、今まで不安で最初の一歩が難しかったお子さんが、翌日は自分から躊躇せず行動できた。と嬉しいご報告もいただけました
これからも、子ども達に必要な経験をたくさん重ねていき、子ども達と一緒に常に成長し続けられる教室でありたいと思っています。